シックス・センス(1999)

シックスセンス

シックス・センス The Sixth Sense/この映画にはある秘密があります。まだ映画を見ていない人には決して話さないで下さいの強烈なCMが印象的でした!

「シックス・センス」予告編

映画の概要

映画のCMで流れていた冒頭の言葉

「この映画にはある秘密があります。

まだ映画を見ていない人には、

決して話さないで下さい」

とても印象に残る言葉で、その秘密が

知りたくなってしまいます。

もしも、人に見えないものが見えると

したら自分の人生はどのように

変わるでしょうか。

この映画も、死者が見える少年、

コール(ハーレイ・ジョエル・オスメント)と

小児精神科医であるマルコム・クロウとの

会話のやりとりで主に進められる

展開の映画となっています。

少年には死者が見えるという、

普通はありえない能力を彼は

持っているわけです。

それが心の病から来ているもの

であるのか、彼の超能力のような

能力であるのか、少年と精神科医の

やりとりがとても面白い内容に

なっています。

マルコム・クロウ役を演じる

ブルースウィルスの出る映画も

面白いものが多く「アルマゲドン」や

探偵ものであったりとか、いろんな

映画にブルースウィルスは出ています。

ブルースウィルスも有名なのですが、

子役の死者が見えるコール役には

ハーレイ・ジョエル・オスメント

という天才子役として有名な彼が

出演しています。

彼の代表作品には、「ペイフォワード」や

「AI」などがあります。

子役時代の彼は、とても知的で

スマートなイメージがあり大人に

なったら、かなりのイケメンに

なりそうという感がしていました。

ですが今現在大人になった彼は、

少しぽっちゃりした親しみ感のある

大人に育った感じで、魅力溢れる人に

なりました。

そして監督も、この映画が

大ヒットしたことにより一流監督としての

高い評価を得ることができたようですが、

監督はインド系アメリカ人である

エム・ナイト・シャマランと言う人です。

やはり、インド系ということもあり

独特な価値観を持って映画を作ったと

いう感じがして、面白い出来栄えに

なったのではないでしょうか。

最後に衝撃の秘密がわかった時は

ガーンとしましたが(^^;)

シックス・センス (字幕版)

上映時間 107分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(東宝東和)
初公開年月 1999/10/30

出 演

ブルース・ウィリス、ハーレイ・ジョエル・オスメント、トニ・コレット、オリヴィア・ウィリアムズ、トレヴァー・モーガン、ドニー・ウォールバーグ、グレン・フィッツジェラルド、ミーシャ・バートン、M・ナイト・シャマラン

監督: M・ナイト・シャマラン
製作: フランク・マーシャル、キャスリーン・ケネディ、バリー・メンデル
製作総指揮: サム・マーサー
脚本: M・ナイト・シャマラン