ビューティフルマインド(2001)✨実話✨

ビューティフルマインド

ビューティフルマインド A Beautiful Mind/ノーベル賞を受賞した天才数学者の悩みとは? 科学と無縁の人知を超えた世界にあった

ビューティフル・マインド – 予告編

映画の概要

実話をもとに作られた映画です。

数々の賞を取りその名を不動にした作品です。

実在の人物ジョン・ナッシュは

ノーベル経済学賞受賞した天才数学者です。

その人物、ジョン・ナッシュの半生を

描いた物語です。

アカデミー賞では、なんと4部門もの賞に

輝きました。

賞の内容は、作品賞、監督賞、

助演女優賞、脚色賞です。

ゴールデングローブ賞では作品賞

(ドラマ部門)、脚本賞、主演男優賞、

助演女優賞など、こちらも

4部門もの賞に輝きました。

全世界から絶賛された2001年度最高傑作

として名を馳せました!!

2001年度アカデミー賞主要4部門を

受賞した『ビューティフル・マインド』

監督のロン・ハワードは他の映画『アポロ13』、

『身代金』は監督賞を獲得し、彼と長く

パートナーを組んできた製作の

ブライアン・グレイザーとともに

見事作品賞も受賞しました。

天才数学者ジョン・ナッシュを演じるのは

ラッセル・クロウ。

彼の主要な出演作品には

『グラディエーター』『インサイダー

などがあります。

天才であるがゆえに、必然的に国際的な

諜報活動に巻き込まれてしまうという

数奇な運命に見舞われ翻弄されてしまいます。

彼にしか見えなかった人々とは

一体どのような人物だったの

でしょうか。

彼自身にしか見えない人物たちとの会話。

彼らは、この天才数学者に何をもたらす

人物だったのでしょうか。

ノーベル賞をとるほどの天才に

彼らは手助けをしていたのでしょうか。

それとも、単なる精神的な病気から

生まれるものだったたのでしょうか。

彼と寮生活を共にしていた友人とは。

いつも彼を励ましていた友人とは。

その先に待つ衝撃の真実とは

いったい何なのでしょうか。

その運命に立ち向かう姿を

ラッセル・クロウが圧倒的な

演技力でものの見事に

作品を盛り上げ、表現しています。

ジョン・ナッシュの妻で、献身的な

愛でただ一人夫を支える妻アリシアを

演じたジェニファー・コネリーも、

本作品で見事アカデミー賞R助演女優賞に

輝きました。

ノーベル賞を取った天才数学者の数奇な

運命と人生。

全世界で大絶賛された勇気と

情熱の感動傑作となりました。

「人はいつも精神的な病気を患っている人は苦しんでいるという考えを押し付ける。しかし、私は怒りは逃避になるとも思う。もし物事が上手くいかなければ、あなたは何か良いことを想像するだろう。」                    -by ジョン・ナッシュ-

        


ジョン・ナッシュに対して

「彼は希望の象徴で、心にある無限の宇宙の探検家である」1996年、このように、フェリエ・リエ・マック(世界精神医学学会)は、ジョン・ナッシュを称賛しました。

ビューティフル・マインド (字幕版)

ビューティフル・マインド(吹替版)

原題:A BEAUTIFUL MIND
製作国:アメリカ
製作年:2001年
日本初公開日:2002年3月30日
上映時間:136分

出 演

ラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリー、エド・ハリス、クリストファー・プラマー、ポール・ベタニー、アダム・ゴールドバーグ、ジョシュ・ルーカス、ビビエン・カーダン、アンソニー・ラップ、ジャド・ハーシュ

監督:ロン・ハワード
脚本:アキヴァ・ゴールズマン
原作:シルヴィア・ネイサー
製作:ブライアン・グレイザー、ロン・ハワード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする